人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉野のおじさん

昨日のブログネタの初シュノーケルの時に吉野海岸で会った
吉野のおじさんについて。。。

このおじさんとの出会いが、私を3度目の宮古島へ行きたい!
と思わせた一番の理由かもしれない。

吉野のおじさんは吉野海岸の自然を守っている人。

初めて吉野海岸に行くとおじさんが近づいてきて
「珊瑚に乗らないで下さい」などといろいろな注意と、
吉野の海の素晴らしさを教えてくれる。
そして、この綺麗な海を守るために活動しているということも。

私はテレビ番組で何度か吉野のおじさんを見たことがあったので、
初めて会った時は感動しました。
そして接するうちにおじさんの温かい話し方と雰囲気にとても癒されました。

おじさんは吉野海岸に落ちている珊瑚や貝でストラップ作りやブレスレット作り、
流木磨きを無料で教えてくれます。
そして吉野海岸を訪れる観光客の人たちに声をかけて、
一人、また一人と人が集まって来るのです。
おじさんと会話しながら、集まった観光客の人たちと会話して、
海で潜ってお魚さんと遊んで…と
とてもゆったりとして充実した時を過ごすことができました。
楽しかったなぁ…。

私が初めて行った3年前、
その時はおじさんの憩いのスペースは広々としていて何もない海岸でした。
吉野のおじさん_d0112024_16685.jpg
















↑3年前の吉野海岸

しかし2年前くらいから行政がおじさんの活動を認めず、
おじさんの築いてきたスペースを撤去するという出来事がありました。
そして観光客目当ての有料駐車場やお店ができて、
海岸にはビーチパラソルやテーブルやイスなど…。
私が初めて行った頃の吉野海岸は今は無くなりつつ…あります。

それにも負けずおじさんは、移動しながらもスペースを確保して
この状況を改善しようと頑張っているのですが…、
おじさんを慕って来ていた地元の人や観光客が減っているとのこと。
逆に、観光客はとても増えていておじさんの手に負えない状態だそうです。

おじさんを通していろんな出会いがあり、
吉野の海の素晴らしさと癒し、おじさんを求めて、
宮古島にまた行こうと思った私にとっては、とても残念でなりません。
なんとかならないかなぁ…と日々思います。

吉野のおじさんはとても素敵な人です。
宮古島へ行かれる時には吉野海岸へ足を運んで、
ぜひおじさんとお話ししてみてください。癒されますよ〜。
きっと宮古島とおじさんが好きになって、また行きたくなるはずです。
もちろん海も素晴らしいのでシュノーケルオススメです!
by miyu-booo | 2007-03-07 16:29 | 宮古島