新入り〜

d0112024_155478.jpg
我が家に金魚が仲間入りしました。

実は先日の日曜日、
家の近所を流れる人工の小川に大量の金魚が!!
しかも流れの悪い浅瀬にたどり着いた金魚たちが瀕死の状態。
そんな金魚を発見したのは、犬の散歩をしていたご近所さん。
うちもちょうどクウの散歩帰りに出会い、
『川に金魚がいっぱいいて…』
なんて話を聞いて見に行くと、ほんとにいっぱいいたんです。
ざっと100〜200匹以上はいたと思う。なんで???

人工の小川で深い所には鯉を放流してあるので、
もしや子鯉か?とも考えたけれど、どう見ても金魚です。
最近では浅瀬にザリガニやメダカが繁殖したりして、
休日ともなれば親子連れがザリガニ獲りをしたりする姿を
よく見かけるけれど、金魚はいなかったはず。
しかも大量だし。
これはきっと誰かが捨てていったに違いない。。。
お祭りの金魚すくいで使った残りとか?
あくまで予測だけど。。。でもなぜこんなとこに??

ともあれ瀕死の金魚が可哀想なので、
ご近所さんとともに深い場所に移動して救出しました。
で、我が家に小さいけど水槽がある事を思い出し、
瀕死だった数匹を飼ってみようと持ち帰りました。

それがこの金魚たちです。
水槽にエアを入れたらすぐに元気いっぱいになりました。
早速昨日100均で底石や餌を買って来ましたよ。
金魚を飼うのは久しぶり〜♪
眺めていると結構面白くて、見入ってしまいます。
金魚さん、長生きしてね♪

追記。。。
今朝の散歩の時に川を見ると、
大量にいたはずの金魚が1匹もいないではないですか!
昨日の夕方見た時はいたのに…なぜ?!
金魚が大量にいたり、一晩でいなくなったり…謎や〜
[PR]
by miyu-booo | 2012-06-26 16:07 | いろいろ