珊瑚礁の海をいつまでも…

d0112024_14235843.jpg
   ↑吉野海岸の珊瑚礁、この海をいつまでも・・・

2004年に宮古島で水中観光船に乗りに行った時のことです。
待合室で船を待っていると、ダイバーの人たちがオニヒトデを駆除して、
戻って来た所に出会いました。
その時初めてオニヒトデを見ました。
スーパーのかごに入れられた、駆除されたオニヒトデを…。
d0112024_14241271.jpg

これが珊瑚を食べ尽くしてしまうというオニヒトデ・・・。
見た目も毒毒しくて、いかにも悪いヤツって感じでした。
実際に見て、その大きさにも驚きました。




ダイバーの人たちの話だと、宮古島(この時は上野ドイツ村のあたり)
でもたくさんのオニヒトデを見るようになったとのこと。
駆除しても追いつかないくらいたくさんいるらしい。

オニヒトデを目の当たりにし、宮古島の海にも被害が及んでいると知って、
なんとかならないものか…と思わずにはいられませんでした。

今、地球温暖化でいろいろな生態系が崩れています。
大量発生するエチゼンクラゲもその一つですが、
オニヒトデの大量発生も生態系の崩れが一つの原因では?
と考えられています。
珊瑚が食べ尽くされると、その珊瑚に群れる魚たちもいられなくなるということ。
そんな海は見たくない…そう思います。
でも、オニヒトデも生きる為に必死なのかもしれないなぁ…。

人間が作り出した地球温暖化を、人間の手でなんとかくい止めないと…
綺麗な珊瑚礁をこれからも見たい!と思うのは私だけではないはず…。

少しでも地球温暖化を防ぐよう、なんとかしなくては…と思う今日この頃。
とりあえず、スーパーへ買い物に行く時はマイバッグを持参しています。
小さなことでも、やらないよりやった方がいいと思うから。
そう思いませんか?

綺麗な珊瑚礁の海をいつまでも見ていられるように・・・。
[PR]
by miyu-booo | 2007-04-13 15:04 | 宮古島