人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やーずみ

今日の大阪はと〜っても寒いです。
なんで今頃になって、こんなに寒くなるのー!(x_x)って感じです。
一人で家にいると、すご〜く寒くて布団にくるまっています。
暖房器具はしまっちゃったし、わざわざ出すのも面倒だし…
これしかない…。ブルブル…。
う〜ん、それにしても寒いよ〜(>_<)寒いの嫌いだ〜!!
やーずみ_d0112024_15215254.jpg
 きゃ〜爬虫類嫌いの方、いきなりごめんなさい〜m(_ _)m

写真はヤモリです。(気持ち悪い人ごめんなさい)
宮古島のホテルの廊下で見つけた時に、撮ったものです。
宮古島ではヤモリのことを”やーずみ”と言います。
宮古島ではいろんな所でよく見かけるんですよね、やーずみ。

爬虫類は好きではないけど、このやーずみだけは可愛いなぁ♪
な〜んて思っちゃうんです。なんでだろう?
すべすべした肌の感じと目が怖くないし、壁に張り付く足が可愛くないですか?
襲ってくるわけではないし、虫を食べてくれる役立つ生物です。
「けけけけけっ〜〜」って鳴く声には驚きますが・・・( ゚o゚)
垂直の壁を見事に歩く様は、ちょっと感心しちゃいますよね〜。

ヤモリは家守。
「家を守る」と言う意味のようですし、結構いいヤツなんです。
家の壁にいると縁起がいいのかも。。。!?
by miyu-booo | 2007-04-18 15:56 | 宮古島