人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーサー作り

シーサー作り_d0112024_17511148.jpg

今日は天気がいい♪と言うことで、
行きたかった郵便局や銀行に行き、薬局やスーパーで買い物!
とハシゴして来ました。

いい天気はよかったのですが、
外は涼しい〜〜というより、肌寒い〜〜と感じるくらいの気温。
なんか今年は調子狂っちゃう感じですよね(。・_・。)

写真は、2003年に初めて宮古島へ行った時に作ったシーサーです。
その時のシーサー作りを紹介します。

雨が降って来てすることがなくなった時、
上野の”太陽窯”という所でシーサー作りを体験しました。

シンプルなシーサーが作りたくて、そういう見本を選び、
簡単に作り方の手順を教わって、粘土と格闘して作りました。
作り始めると夢中になりました。が、難しかったです。

これ、同じ見本を見ながら作ったんですよ〜(^_^;
かなり違うでしょ?

左が私作で、右が旦那さん作です。
旦那さんのは怖い感じで、迫力があります(゚∇゚;)
私のは…なんだか歪んでますよね?
性格が歪んでるのだろうか…(ToT;)

ほんとは口を閉じているのと、開いているのを作る予定だったのですが、
気がついたら二人とも開いてるのを作っていて…
直そうにも手遅れでした。最初に決めとけばよかった…(>_<)

2週間後くらいに、焼かれたシーサーが自宅に届いた時は
嬉しかったなぁ〜。
でも、作ったのこんなのだったけ?みたいな感じがしました。

宮古島には陶芸体験できる所が何カ所かありますし、
雨の時や寒い時などには、最適ではないでしょうか。

手作りシーサー体験、結構楽しめますよ〜(*´∇`)ノ
飾っておけば魔除けにもなりますしね。

もし、もう一度作ることがあれば、
今度はもっとユニークなシーサーを作ってみたいなぁ〜と思ってます(。'-')。
by miyu-booo | 2007-04-27 18:29 | 宮古島