蕎麦屋で見たものとは…

さて、昨日の続きを…

お蕎麦屋さんで他のテーブルの4人組のお客さんが、
庭の方を見ながら何やら話し出しました。

それを聞いていたお店の方が、
「これはモリアオガエルの卵です。天然記念物ですよ。珍しいでしょ。」
と言われました。

その声を聞いていた私は、窓の外の庭の木をよ〜く見てみると…
あるある!!白い塊が!!しかもあちこちにい〜っぱい!!

d0112024_13445066.jpg

モリアオガエルはとても珍しい泡状の卵塊を産むことで有名ですよね。
最近では自然破壊によって数が減少している、とても貴重なカエルです。

そんなカエルがお蕎麦屋さんの庭にいるとは・・・( ゚o゚)ビックリ!

お店の人からモリアオガエルの卵だと聞いた4人組の人たちは、
泡状の卵から”ポトッ”と何かが池に落ちるのを見たとか…。
きっとオタマジャクシに違いない!!と興奮ぎみに話していました。

私もモリアオガエルの珍しい卵を見るのは初めてです。
4人組のお客さんが見つけてくれて感謝です。
こんなに近くで見ることができるなんて嬉しくて、
帰りに庭に寄って観察しちゃいました。

よくこんな所で落ちないよね…というような場所に卵が…( ̄○ ̄;)
よ〜く見ると泡がメレンゲかカプチーノの泡のように見えます。
フワフワっぽくて、触ってみたい感じ♪
この泡の塊がカエルの卵だなんて、すごく不思議で、なんだか神秘的ですよね。
d0112024_1346124.jpgd0112024_13461474.jpg
しばらく見ていたのですが、オタマジャクシが落ちる瞬間は
見る事が出来ませんでした(>_<)
カエルも探してみたのですが、隠れているのか見つけられませんでした。
池の中を見ると足の生えたオタマジャクシはいたのですが、
モリアオガエルのオタマジャクシかどうかはわかりません(・_・;)
(写真右がもしかしたらモリアオガエルになるのかも?)

と言う事で、
蕎麦屋さんで見た天然記念物とは、モリアオガエルの卵でした!!

美味しい蕎麦とモリアオガエルの卵が見れて、Wラッキーでした〜( ̄▽ ̄)V
[PR]
by miyu-booo | 2007-05-29 14:36 | いろいろ