アイスきゅうり?!

今日も先日行った京都大原から。

三千院から寂光院へ歩いて行く途中、
所々に食べ物屋や土産物屋がありました。

しば漬けが名物のようで、漬け物屋もあちこちに…
すると、漬け物樽にプカプカ浮いた
串刺しのきゅうりを発見!!

その名も『アイスきゅうり』!!

d0112024_1431784.jpgd0112024_1433092.jpg









「面白いね〜」なんて言いながら通り過ぎようとしたら、
漬け物好きのうちの旦那さんが「食べたいな〜」と一言。
「じゃぁ、食べなよ〜」と私。

早速引き返して買いに行くと、おばちゃんが急に大声で、
「大原名物アイスきゅうり美味しいよ〜大原名物!!ここだけよ〜」
と妙に名物だと強調して通り行く人に売り込み始めました。

本当に名物なのか??でも初めて見たよ…
な〜んて思いながらも1本買った。
d0112024_1444671.jpg
”アイスきゅうり1本150円”

食べてみると、きゅうりの浅漬けでした。
歩きながら食べやすいように串に刺してあるんですね。
ちなみにきゅうりの横には『アイスなす』もありました。
もちろん串刺しでした。

旦那さんは喜んで美味しそうに食べていました。
程よい塩加減で後味さっぱり♪
で、よほど美味しかったのか、寂光院へ行った後も
「アイスきゅうり美味しかったなぁ〜また食べたいなぁ〜」と…。(^_^;)

でもお店の場所は、かなり戻らないといけないので断念。
結局おばちゃんの言う通り、他では売っていませんでした。

で、家に帰って撮った写真を見ていると…
アイスきゅうりの漬け物樽の所に「お持ち帰りできます!」
と書いた札があるのを発見(*_*)

その事を旦那さんに伝えて、
「あの時気づいていれば買っていたのにね〜」と私。
「えっ、持ち帰りできたの?!もっと食べたかったなぁ、うまかったのになぁ…」
と、とても残念がる旦那さん。

それを見ていてあらためて、
そんなに美味しかったんだ…と思う私でした。(;-_-)
[PR]
by miyu-booo | 2007-06-01 14:45 | 美味しいもの