人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厳島神社

宮島と言えば、厳島神社。
1996年にユネスコの世界文化遺産に登録されています。
宮島は昔から神の島として崇められていたので、
御社殿を海水のさしひきする所に建てたと言われているそうです。

宮島での一番の目的は厳島神社だったので、早速行ってみました。

神社へ続く参道は、松の木と石灯籠が並び、
向こうに見える海と広島の景色がとっても綺麗でした。
厳島神社_d0112024_18143927.jpg

そんな景色を眺めていると…大鳥居が見えてきます。感動〜♪
厳島神社_d0112024_18173514.jpg

海に建つ厳島神社。なんだか不思議!?
厳島神社_d0112024_18182614.jpg

神社の中はくねくねと廊下が曲がっていました。
厳島神社_d0112024_18203549.jpg

神社の中から見えた大鳥居。
厳島神社_d0112024_18222036.jpg

神社から大鳥居を真正面に見ました。大きいですよね!
船で大鳥居をくぐって神社に入るのが本当は正しい参拝の仕方だとか…。
厳島神社_d0112024_18244736.jpg
ちょうど私が行った時は満潮でしたが、夕方頃には干潮に…。
潮がひいた所を歩く人の姿も見られました。
満潮時と干潮時の全く雰囲気の違った厳島神社を
見比べるのもいいかもしれませんね♪

海に浮かぶように建っている厳島神社は、とっても綺麗で神秘的でした♪
by miyu-booo | 2007-08-27 18:49 | 広島・宮島の旅