人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んきゃふ?

宮古島の方言(みゃーくふつ)は、とっても面白いんです。

下の写真の小屋に書かれた『んきゃふ』って何のことだと思いますか?
(ヒント:上に書いてあるシーグレープを直訳すると…)
んきゃふ?_d0112024_15272727.jpg

なんと、 海ぶどうのことなんです。

高野漁港という所に大きな養殖場があって、
写真の小屋では養殖した 海ぶどうを販売しています。

今では沖縄ブームにのって、
沖縄産海ぶどうはすっかりおなじみの食材になりつつありますが、
もともとの発祥地は宮古島なんだそうです。

宮古の居酒屋さんでは、
サラダの上にも、たっぷり 海ぶどうがのっかってます。
んきゃふ?_d0112024_15274054.jpg
プチプチ感がたまらないですよね!

市場では 海ぶどうのパックが、
1パック400円で売られていました。
んきゃふ?_d0112024_15275181.jpg
さすがに地元のものは、量も多いし安いですね♪

宮古方言は海ぶどうの『んきゃふ』のように、
『ん』から始まる言葉がよくあります。
いらっしゃいの『んみゃ〜ち』もそうですね。

宮古方言を知るまでは、
日本に『ん』から始まる言葉があるなんて思ってもみなかった私…。
宮古ではしりとりが存在しない!?とか…。
そりゃ終わらんわなぁ…(-"-;)

そんな宮古方言は面白いので、とっても興味深いです♪
by miyu-booo | 2007-12-12 16:39 | 宮古島2007