人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斎場御嶽

那覇2日目。
とりあえず帰りの飛行機は夕方の便。
だけどあまり遠くへは行けないので、
南部観光の中で斎場御嶽(せーふぁうたき)に行きました。

首里城内の施設名と同じ名前の拝所がいくつかあり、
琉球王朝と深い関わりのある御嶽です。
観光パンフレットなどで目にしたことはあったけど、
行ったのは初めてでした。
斎場御嶽_d0112024_14242736.jpg

拝所への道のりは石畳になっていて、とても急な坂道です。
写真じゃわかりにくいですね(・_・;)
斎場御嶽_d0112024_14243999.jpg

道の周りをふと見ると、ジャングルのような樹々が!!
なんだか「もののけ姫」を思い出しました(^_^;)
斎場御嶽_d0112024_1424528.jpg

いくつかの拝所の中の三庫裡(さんぐーい)。
観光本には必ずここの写真が使われていますよね。
かなり大きな岩でビックリしました。
斎場御嶽_d0112024_142555.jpg

この岩の奥からは久高島が見えます。
宮古島にも”神の島”と言われている大神島がありますが、
この久高島も”神の島”と呼ばれる島の一つです。
斎場御嶽_d0112024_14251792.jpg

拝所ごとに、昔この御嶽でどのようなことが行われていたのか、
イラスト付の解説板があり、とてもわかりやすかったです。

ちなみに、以前は無料で御嶽を見ることができたらしいのですが、
今年の7月から入場料200円が必要になりました。
大事な世界遺産を管理する為だそうですよ。
by miyu-booo | 2007-12-28 15:11 | 沖縄本島