人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神泉苑

梅雨入り前の先日の日曜日、
とても天気が良かったので京都へ行ってきました。
京都へは近いこともあって何度も行っているものの、
案外行った事のない場所も多いことに最近気がついたんです。
そんな行った事のない京都巡りをしたいなぁと思っていて、
今回は二条城付近を散策して来ました。

まずは二条城のすぐ近くにある神泉苑。
平安京の頃は大規模な庭園だったらしいです。
ここで狂言なんかもするらしい。
昔この場所で空海が雨乞いをして雨を降らせたこともあるらしい。
神泉苑_d0112024_2173889.jpg
そして一応お寺なんだけど、鎮守稲荷の社もあったり不思議な空間でした。
神泉苑_d0112024_21144264.jpg
池と朱色の橋がとっても印象的な庭園。
神泉苑_d0112024_21264083.jpg
池には鯉と亀がいっぱいいます。
池の縁に甲羅干しをする亀の姿が面白い。
神泉苑_d0112024_2146473.jpg

神泉苑_d0112024_2171452.jpg
左に少し見えている建物は「神泉苑平八」という料理屋さん。
京懐石などがいただけるみたいです。
苑内は自由に散策できるので、
二条城へ行く前にちょっと寄ってみるといいかも。
by miyu-booo | 2008-06-03 22:15 | 京都