ご近所さんから

d0112024_145269.jpg
2週間くらい前に『この花、良かったら飾ってね!』と、
突然可愛らしい花をいただきました。写真がいただいた花です。
切り花の状態でもとても日持ちが良くて、
未だに次々と可愛い花を咲かせて楽しませてくれています。

よく見ると初めて見る花。
確か手渡された時に名前を聞いたと思うのですが、既に記憶になく…
何と言う花だろう?なんとなく梅の花っぽい感じだけど?
ネットであれこれ調べてやっとわかりました。
ギョリュウバイ(魚柳梅、御柳梅)と言うそうです。
ニュージーランドでは庭先によく植えられているらしいです。
これは一重咲きですが、八重咲きのピンクの種類もあるみたいです。

そして昨日そのご近所さんから、
『前にとても喜んだ顔をされたので、これどうぞ』と、
またまたお花をいただいてしまいました。
ガーベラとかすみ草と不思議な実を2つほど。
これがその不思議な実↓↓↓面白いでしょ?
d0112024_146392.jpg
レモンくらいの大きさで風船みたいに軽くて、このケバケバ。
緑だけどなんとなくすね毛っぽく見えませんか…?( ̄▽ ̄;)
今度は忘れずにちゃんと名前を聞きました。
フウセントウワタ(風船唐綿)と言うらしいです。
実が熟すと裂けて白い絹糸のような毛を付けた種子が出て来るそうです。
なんとも不思議な実ですね。早速飾って眺めてます。

私が住むマンションは賃貸なので入れ替わりが激しいし、
あまり近所付き合いはありません。
このご近所さんも挨拶程度で話をしたことがなかったので
突然で驚きましたが、とても嬉しい出来事でした。
ご近所さんに感謝!(^ー^)
[PR]
by miyu-booo | 2008-09-26 15:25 | 植物