人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒蔵と水運のまち伏見

伏見桃山城で桜を見た後、酒蔵を探しに行きました。
旦那曰く、京都伏見と言えば酒蔵の多い所らしいのです。
が、下調べも地図もなしだったのでどの辺りなのかわからずに、
勘を頼り(?)に歩き続けてやっとそれらしい場所に辿り着きました。
白壁に黒い腰板の建物、これが酒蔵です。いい雰囲気♪
歩いていると、どこからともなくお酒の良い香りがして、
鼻をクンクンさせてしまいました。日本酒は苦手だけどいい匂い〜♪
酒蔵と水運のまち伏見_d0112024_1513139.jpg
このあたりは良質な地下水に恵まれていて、あちこちに湧き水が出るそうです。
その湧き水から美味しい伏見のお酒が造られているんですね。
酒蔵と水運のまち伏見_d0112024_1511659.jpg
昔、豊臣秀吉が伏見港を開き、港町としても栄えたそうです。
それを再現して十石船と三十石舟を運航していました。
酒蔵と水運のまち伏見_d0112024_1514735.jpg
昔はこんな舟で酒や米なんかを運んでいたんですね。
大阪と京都を結んでいたそうですよ。
酒蔵と水運のまち伏見_d0112024_15141943.jpg
三十石舟に乗ってみたのですが場所が悪くていい写真が撮れず、残念。
でも舟から見る桜はとっても綺麗でした。
酒蔵と水運のまち伏見_d0112024_15134460.jpg
伏見の酒蔵には月桂冠や黄桜の有名どころも!知らなかったです…
酒蔵は時間がなくてゆっくり見ることができなかったので、
今度は酒蔵巡りを目的に来てもいいかもしれませんね。
観光バスが何台も来ていて観光名所にもなっているみたいだったし、
伏見桃山城よりよっぽど多くの人で賑わっていた気がします。(^_^;)
こちらも桜が綺麗でよかったです。京都の桜、満喫!



by miyu-booo | 2009-04-10 16:15 | 京都