人気ブログランキング |

カテゴリ:お家のこと( 8 )

秋桜

今年も近所の畑がコスモス畑に変身していて、
散歩の度にほっこり心が和みます。花はいいね〜♪
d0112024_13464962.jpg

そう言えば去年の10月の初めにお家を引っ越して1年が過ぎました。
同時に新居も1年が経過です。
なかなか育たなかった庭の芝生も夏には緑が青々としていて、
近所の人から「芝生綺麗ね〜」とよく言われました。

それもそのはず旦那がめっちゃ手入れしてたから。
芝生が育たない所は踏むな!とかむちゃな事言われたり…
車を時々移動させて日当りよくしろ!とか。
これは面倒だからやってないけど、
私だって真夏は毎日欠かさず水やり頑張ったもん、蚊に刺されながらね。
旦那は手入れの成果があって嬉しかったみたいです。
今思えば、緑が綺麗な庭の写真撮っておけばよかったな。忘れてたわ。

でもクウが来てからは新居などとかまっている場合ではなくなり、
家の中はすっかり犬小屋状態の我が家になってしまいました。
リビングのフローリングなんて爪痕だらけだし…
網戸はすぐに破られたし……
掃除しても掃除してもクウの毛だらけだし…はぁ。
お家の中で犬を飼うと言うのは、なかなか大変なことですね。
でも近所の犬なんて留守中に壁を掘ったって言ってたから、
それに比べたらまだましな方なのかもしれません。
しかし、これからまだまだやんちゃなクウが走り回ったら、
いったい我が家の床はどうなるんだろう?
少し不安な気もしますが犬のいる生活は楽しいから、まぁいっか。

と、そんな状態の我が家ですが、
もうすぐ旦那の両親が長野から遊びに来るんです。
もちろん私たちが購入したお家を見るのは初めてだし、
私たちが結婚してから義母は一度遊びに来た事があるのですが、
両親が揃って遊びに来るのは初めてなんです。
大丈夫かな?
こんな大きな犬を家の中で飼っているのか?!と驚かれないかな?
荒れ放題の我が家を見て、これが新居だったの?と思われないかな?
嫁としてちゃんとおもてなしが出来るかな?
頭の中が不安でいっぱいですが、なんとか頑張らなくちゃ。
あと一週間だし準備をしっかりしようっと。

最後に我が家のやんちゃ坊主クウ♡
d0112024_14475828.jpg

by miyu-booo | 2010-11-13 14:56 | お家のこと

お風呂快適♪

以前ブログに建売だけど建築中のこの家を選んだ理由に、
既に設置済みのお風呂が決め手になった…
なんてことをチラッと書きました。
そのうちのお風呂を紹介したいと思います。

売り出し中の何軒かを見た時はお風呂に小さい窓だったのに、
まだ建築中の1軒だけにお風呂に大きな窓とテラス付き♪の間取り。
しかも断熱材が見えた状態の建築中なのになぜか風呂だけは設置済みで、
初めて家を見に行った時に見せてもらう事ができました。
それが妙に夫婦で気に入りこの間取りの家を選んだ決め手になりました。
(写真はテラスから撮影)
d0112024_21565448.jpg
洗面所からは扉で出入りできるし、
テラスの塀は高くしてあるので外から見られる心配もありません。
真っ裸でテラスに立っても大丈夫なほどです。(そんな事しませんけど…)
そして住んでみて思ったことは、
大きな窓があるとやっぱ換気がすごく良いです。
真冬はもしかして少し寒いかもしれないけど、
一応浴室暖房機能もついているので安心かな。

2階に浴室と洗面所があるのもなかなか快適です。
朝は洗濯しながらお風呂掃除したりして、
洗濯が終わったらそのまま2階のベランダで洗濯物を干します。
そして洗濯物はほとんど2階のクローゼットにしまうので楽ちんなんです。
2階にお風呂?!と最初は思ったけど、なかなか快適でいいですよ♪

さて、新居に引っ越してから3週間が経ちました。早いです。。。
明日はお家の1ヶ月巡回点検があります。
どんなことをするのかよくわかりませんが、
今のところ特に問題はないのですぐに終わるかな?ドキドキ…
by miyu-booo | 2009-10-22 22:46 | お家のこと

新居へ

d0112024_1342178.jpg
引越して、今日でちょうど1週間経ちました。
なんとか荷物も片付いてきました。

が、慣れない新居での生活に足に青アザが出来ていたり…
(いろんな所にぶつけてしまうねん)
今までになかった最新の設備に戸惑ったり…
(今までどんだけ古い設備使ってたんやろ?!)
蚊と格闘したり…
(1階に住むと蚊がめっちゃいるねん!刺されまくりです)

といろんなことはありますが、少しずつ居心地がよくなってきています。
建売住宅だけど今の所なにも不便はなく快適に過ごせているし、
お家買って良かったね〜♪と夫婦でしみじみ感じています。
心なしか旦那の帰りも早いような気がします。気のせいか?

ところで昨晩の台風は久々に激しかったですね。
夜中にものすごい風の音で目が覚めてから寝付けず、
窓からしばらく外を眺めていると激しく揺れる電線が!
でも実際に見る様子よりも、音が怖かったような気がします。
庭に置いていた植木が心配だったのですが、
朝見てみると倒れていた鉢は一つだけ。
しかも無事で良かったです。
写真の庭に置いていたシーサーと水字貝が守ってくれたのかな?
以前宮古島で作ったシーサーと宮古島で買った水字貝を庭に置いてみたんです。
なかなかいい感じでしょ!
いつでもリビングから眺められるし、
いつでも宮古島を感じられるのでお気に入りです♪
台風も去ったし、次の連休は天気も良さそうだし、残りの片付け頑張ろう!
by miyu-booo | 2009-10-08 15:42 | お家のこと

ロフト

d0112024_22301478.jpg
一昨日の日曜日、引越し前の新居の掃除に行ってきました。

引越しして旧居からの荷物が入るとお見せ出来ないであろう場所、
2階の洋室にあるロフトの写真を撮ってきました。
ハシゴを登るとこんな感じです♪
d0112024_22303245.jpg
最初ロフトは旦那が自分の隠れ家にしよう!な〜んて言っていたけど、
窓はあるけど開かない窓だし、夏は暑いに違いない。
なので結局は物置になる予定。
だけど急なハシゴで物を持って上がらなくちゃいけないのは大変?危険?
でもあるものは利用しないともったいないから、有効活用!
ロフトからの眺めは結構いいから、たまには登ろうっと♪

今一番気がかりなのは引っ越し日の天気。
なんだか雨になりそうな予報でガッカリしてます。
引越しの日に雨って嫌やんねぇ…
by miyu-booo | 2009-09-29 22:51 | お家のこと

忙しかった連休

d0112024_21103961.jpg
ご無沙汰してました。久しぶりの更新です。

連休はどのように過ごされましたか?
私は18日にマイホームの引き渡しがあったので、
それからと言うもの怒濤のような忙しさに追われていました。

新居の掃除やら買い出しやらであちこち行ったり来たり…
車のない我が家ですので買ったものをできるだけ自転車で運び、
旦那も私もちょっとしたものは自転車で運べる技を身につけたかも?!
とは言っても自転車で運べる範囲は限られるので、
無理なものは配送にしてますけどね。配送料も結構高くて大変です。
でもこればっかりは仕方がないですね。
でも新居が今の家とが近かったのは良かったねと旦那と言ってます。

そして昨日、悩みに悩んで購入した家具が新居に届いたので、
早速リビングの写真を載せてみました。
まだカーテンを付けたりTVを置いたりしなくちゃいけないのですが、
家具が入るとグンと部屋らしくなった気がします。
この連休中に購入した物がちょっとずつ新居に増えてきて、
自分の家なんやなぁ…という実感も少しずつ湧いてきた感じです。

う〜ん、でもまだまだこれからなんですけどね〜

今回はこの連休があって新居の為にいろいろな準備ができたので、
本当に助りました。
毎日出ずっぱりですごく疲れたけど、なんとか引っ越しのメドがついたかな。
引っ越しまではあと約1週間ほど。
荷造りがまだまだなんですけど、なんとか頑張りたいと思います。

はぁ〜今日は久しぶりにPC触れて良かった♪
by miyu-booo | 2009-09-23 22:09 | お家のこと

すごいスピード

d0112024_1445455.jpg
お家を買うと正式に決めてから、まだ1ヶ月も経っていないのに、
すごいスピードで事がどんどん進んでますよ〜!!

私たちが選んだ家は建売住宅なのですが、
完成済みオープンハウスの実際に見た家ではなく、
まだ建築中の物件の間取り図を見て気に入って購入を決めました。

初めて家を見た時は足場が組まれていてシートに囲われた状態で、
中に入るとまだ断熱材が見えていました。
お風呂だけは既に設置済みでしたけど。ん、なんでや?
でもこのお風呂が決め手になったかも。その話はいつかまた…

その家が先週の日曜日に行った時、ほぼ完成していました。
あとは庭と細かい所のチェックとからしい。
家ってあっという間に完成しちゃうものなんですね!
早くてビックリ!

そして先日、銀行のローン手続きも無事に終わり、
早速、引き渡し日も決まってしまいました。
初めて見に行ってからもまだ1ヶ月とちょっとなのに…早い早い!
建売住宅ってこんなに早いものなんですね。
全く知らなかったよ。。。

なんだかとても慌ただしくなってきてました。
気持ちだけ焦っているような気もするけど…
まずは引っ越し屋さんを決めなくてはね。
なんせ引っ越し初体験の私なので、何をどうしたらいいのやら?
大丈夫なのか?できるのか私?!
ま、旦那がいるから何とかなるかぁ〜♪


上の写真は在庫から、お盆の帰省時に撮影した実家庭の千日紅です。
by miyu-booo | 2009-09-04 15:38 | お家のこと

unico

d0112024_17484656.jpg
今、新居への引っ越しに向けて新しい家具選びに大忙しです。

この前の日曜日、インテリアショップのunico梅田店へ行きました。
その時の話…

私がお店の名前を『ウニコ』だと言うと旦那がそれはない!と。
旦那は『ユニコ』やろ!って言うんです。
『ユニクロ』だって『UNIQLO』と書くし『ユニコ』やって!と。
だって『ウニコ』やもん!と私が何度言っても信じてもらえず…
『ウニコ』?そんなんヘンやん、それは絶対ない!と旦那は断言しました。

家に帰って早速ネットで調べもらいました。
もちろん、『unico=ウニコ』でした。
旦那はなんか腑に落ちない顔してましたけど、やっと信じてもらえました。
『unico』は『ウニコ』なんですよ〜♪
言われてみれば確かにちょっとヘンテコな名前やけどね。

って話は置いといて…

家具選びって大変ですねぇ。。
結婚する時も家具選び大変!って思ったけど、
お金もなかったし主に通販で買ってできるだけ安く済ませました。
なので現在ガタがきている家具もわりとあったりして(笑)。
でも今回は新築だし、さすがにもうちょっといい家具が欲しいやん!
そんな時の為に最近は新しい家具は買わないように我慢してたし。

で、お家を買うと決めてからIKEAやフランフランや無印に行ったり、
カタログと毎日にらめっこしていました。
が、先日行ったunicoの家具を見て夫婦でとても気に入ってしまい、
それからは毎日unicoのカタログとにらめっこしてます。
今まで他で選んでいたものもどんどんunicoへシフトしている気が…
とりあえずunicoチックな雰囲気を目指してみるか?!なんてね。

でも家具だけじゃなくて家電で欲しい物もあるし、
カーテンも照明もたくさんいるし、もちろん予算のこともあるし、
毎日家の図面見て…カタログ見て…電卓叩きながら悩んでます。
う〜ん、やっぱ家具選びって大変で難しいよ!
誰か素敵にコーディネートしてくれへんかなぁ。。。予算内で!
と言いながらも実は楽しんでるけどね〜♪
by miyu-booo | 2009-08-28 19:21 | お家のこと

人生最大のお買い物

d0112024_2112016.jpg
してしまいました!!

7月の最後の土曜日に初めてオープンハウスを見に行って2週間…
昨日マイホームの購入契約をしてきました。

いつも家欲しいね〜買う?とか夫婦で話しながらも口だけで、
正直なかなか本気になれなかったんです。
でも週末は必ず新聞の折り込みチラシで欠かさず家のチラシは見てました。
だって家のチラシ見るの好きなんですもん。
でもコレだ!という物件はなくて、
一度も実際に見に行った事はなかったんです。

が、最近は今住んでいる賃貸がかなり古くなって来て
早く引っ越したいなぁと思い初めてたんです。
そんな時うちの旦那さんが一つ気になる物件がある!
と言うことで初めてモデルルームに足を運びました。
今住んでいる所からわりと近いけど、
私にとっては子供の時から住んでいる地元なので少し不便な場所やなぁ…
と思って内心反対していたんです。
でも実際に見に行って私の気がすっかり変わってしまいました。

すごく気に入ってしまったんです♪

思っていたより環境が良くて最寄り駅も徒歩10分と申し分ないし、
小さいながらもお庭も少しあって犬も飼えそうです。
値段もなんとか手の届く範囲だったので1週間くらいすごく迷いましたが、
決断してしまいました。

うちの旦那さんは前々から犬が飼いたくてしょうがなかったし、
ペットOKのマンションは増えてはいるけど結構難しかったんですよね。
今までマンションだったので家買う時もマンションかなぁ?
なんて漠然と思っていたのですが、今回決めたのは一戸建て。
自分でも一戸建てに住む事になろうとは…とビックリしています。

でもほんとにいいのかな?こんなにすぐ決めていいの?
と不安でいっぱいだったけど、これも運なのかなぁとも思っています。

まさかのマイホーム購入があまりに急展開で少しとまどっていますが、
新しい家に向けてこれから忙しくなりそうです。
これからお家ネタが増えるかもしれませんが、よろしくお願いしま〜す♪

※写真は宮古島、来間島の竜宮展望台の屋根から島を見下ろすシーサーくんです。
by miyu-booo | 2009-08-10 22:01 | お家のこと