人気ブログランキング |

カテゴリ:ガーデニング( 40 )

金柑

庭の金柑が立派な大粒の実をつけたので、
色づくのを待って収穫し、
金柑シロップを作ってみました。
d0112024_1402070.jpg
金柑って食べたことなかったのですが、
皮ごと生でも食べられると聞いたので食べてみたら、
皮が甘くて美味しい〜!!果実は超酸っぱいです。

そうやったんや〜
金柑って皮が美味しいなんて知らなかったわ。。。
ちょっと驚きました。
なんか金柑に美味しいってイメージが全くなかった私。
ジャムのマーマレードがあまり好きではないので、
柑橘系の皮に魅力を感じなかったからなぁ…

でも、金柑のイメージ変わりました!美味しいです。

せっかくたくさん収穫したので何かにしようと思い、
クックパッドで調べて金柑シロップにしました。
ソーダ割りにしてもよし、そのまま食べてもよし。
何でも喉にいいらしいので、使えそう〜!

これから毎年、実が出来るのが楽しみかも〜♪
by miyu-booo | 2014-01-16 14:29 | ガーデニング

まん丸

先日紹介したパッションフルーツ、
二つ目に咲いた花が実になりましたよ〜
d0112024_15415856.jpg
直径5センチほどのまん丸な可愛い実です。

もう少し大きくなる?
それとも、このまま熟す?
収穫時期がよくわからないけど、
赤くなるまではしばらく見守りましょうね。

二つ目の花は、
旦那さんが人工授粉させたので無事に実になったけど、
やはり一つ目は授粉しなかったので実は出来ずでした。
授粉したら確実みたい。
三つ目の花は、
つぼみすらまだ見当たらないけど、
これからは忘れずに授粉しなくちゃね。

収穫が楽しみだ〜
by miyu-booo | 2013-07-02 16:06 | ガーデニング

パッションフルーツ

今朝、パッションフルーツの花が咲きました。
d0112024_13194527.jpg
島らっきょを収穫した後のプランターに何植えよう?
と探していた時にホームセンターで見つけた苗。
ついつい南国植物をチョイスしてしまう我が家です。

はっきり言って綺麗とは言い難い…
なんとも奇妙な花だけど、
これがパッションフルーツになるんですね。

実を確実につけるには受粉をした方がいいらしいけど、
今日はあいにくの雨。
記念の一つ目は見送ろうっと。
(写真は撮った時には受粉の事をすっかり忘れてました)

これから夏本番だし、どんどん成長しそうな予感!
パッションフルーツがちゃんと出来るのか?
出来ないのか?お楽しみです。
たくさん出来たらいいな〜♪

そしてこちらは…
本格的な梅雨空が3日続いて、超つまらなそうなクウ。
窓からじっと庭を眺めてます。
d0112024_1344453.jpg
雨の止んでいる時にササッと散歩には行ったけど、
お散歩もままならず運動不足続きです。
ちなみに私もね。

散歩はすっかり日課になっているので、
行かないとなんとなくしっくりこない…そんな感じです。
クウも同じかな?

何を考えながら外を眺めているのやら。。。
d0112024_13442543.jpg
でも明日は晴れるそうなので、
明日思いっきりお散歩しようね!
それまで我慢やで。。。
by miyu-booo | 2013-06-21 14:37 | ガーデニング

シークァーサー

2年ほど前に植えたシークァーサーが、
今年やっと実を付けました。
写真じゃみかんのように見えるけど、
直径3センチほどの小ぶりな実です。
少し黄色く色づいてきたように思うけど、
収穫時期はそろそろなのかな?
どうやって使おうか?泡盛に絞る?
d0112024_16104446.jpg

そういえば先日思い出したのですが、
2007年の11月に宮古島に行った時に買った泡盛を
古酒にすべく食品庫にしまってあったんです。
今年で5年なので5年ものの古酒☆になっているはず。
毎年、宮古島へ行くたびに泡盛を買って帰っていたけど、
あっという間に飲んでしまう我が家なので、
ちゃんと置いてたのはこの2007年のものだけです。

実はこれ、宮古島のあるBarのマスターに教えて貰った、
安い泡盛でも3年、5年と置いておけば古酒になる
と言う、安く簡単に古酒を作る方法を実行しました。
泡盛自体はほんとに安価なものです。
それがほんとに古酒になってる?
かどうか楽しみにしていたのですが、
今年は飲んでみようか?と旦那と思案中。。。
もっと置いておけば7年10年ものにもなるんだろうけど。

最近はクウを飼い始めてから宮古島に行けないのが現実。
この時期になると宮古島が恋しくなるので、
宮古島を思いながらシークァーサーを絞った泡盛を飲むかぁ。。
それと実は古酒の作り方を教えてくれたマスターはその後、
病気で亡くなられたので、
飲むときはマスターを偲びながら飲まなきゃね。
うん、いいかも♪

あ〜宮古島に行きたくなってきちゃった!
それに海が見たい〜です。

シークァーサー来年も出来るといいな〜
by miyu-booo | 2012-11-13 17:00 | ガーデニング

初収穫

d0112024_13401555.png
GW頃に苗植えしたブロッコリー収穫しました。
葉はかなり虫に食われてしまったので、
収穫はムリかも?なんて思っていたら、
最近になって立派に急成長〜♪
虫にも全く食われていないし、いい出来やん!!
スマホで写真撮ったら、なんだか妙に超リアル画像。。。
私のデジカメで撮るより凄いんじゃない?!
スマホのカメラって進化してるのね。

今晩さっそく食べちゃうぞ〜♪
by miyu-booo | 2012-06-28 13:53 | ガーデニング

植物成長中

今、我が家の裏庭で花を咲かせているのはシークヮーサー。
シークヮーサーってこんな花なのね〜可愛い♡
d0112024_1333770.jpg
樹を植えてから2年目になるのかな?
去年は全く花は咲かなかったけど、
今年は樹も少し成長して花がいっぱい咲いています。
d0112024_13333861.jpg
このままうまくいけば実になるでしょうか?ちょっぴり期待。

しかし、柑橘系の樹はアゲハチョウが卵を産みつけやすく、
現に今も小さな幼虫がちらほら…いる!
葉が無くなりそうなら、駆除も考えなくてはいけませんね。
実に影響のない程度なら許すので、程々に食していただきたいものです。
シークヮーサー、今後の成長が楽しみです。

そしてこちらはアスパラ。
旦那が100均で株を見つけて植えてやっと芽が出てきました。
d0112024_1333595.jpg
が、めっちゃ細くて食べるのはムリやね。
2年目からたくさん収穫できるそうなので、来年に期待!

で、こちらは2年目のハーブ畑。
元気よく成長してます。
d0112024_13341668.jpg
手入れはほとんどせずにこの成長。
改めてハーブの生命力、力強さには驚かされます。

今年は気候がへんてこな気がしますが、
5月に入ってなんとか植物も成長を増しているといった感じです。
このほかにも畑にはブロッコリー、ししとう、枝豆、
トマトにきゅうりを植えています。
今年の収穫はいかに。。。。!?
by miyu-booo | 2012-05-18 14:10 | ガーデニング

きのこのこのこ

生えた!
d0112024_15182813.jpg
今年のゴールデンウィークに車で山道をくねくねと進んで、
家から一番近くの道の駅に行きました。
その時にキノコの菌を打ち込んだ切り株が売っていて、
3種類買って来ました。
大きめのプランターに切り株を埋めて簾を被せ、
後はほったらかし状態で約7ヶ月…ふと覗いてみると
立派なキノコが出来ていました。
もう何茸だったか忘れちゃったけど、2種類生えてたよ。
秋になっても何も出てこないので、もうダメか。。。
と思っていたのですが、今頃になって収穫できるとは驚きです。

新鮮なキノコは焼いて食べるのが一番!
早速、焼いてショウガ醤油で頂きました。
とっても美味しかったで〜す♪
でもあと1種類のキノコはどうなった?まだ生える?
by miyu-booo | 2011-12-06 15:30 | ガーデニング

パパイヤ

9月に入ってもう12日。
なんとか猛暑を乗り越えたと思ったのに残暑が厳しい毎日…
夏が去るのはちょっぴり寂しいけれど、
こうも蒸し暑い日が続くのは辛いなぁと思う今日この頃です。

さて、話は変わりますが、
裏庭の畑に植えたパパイヤが、こんなに大きくなりました。
d0112024_13223489.jpg
しかも先日の大型台風の影響で傾いています。
実はまだつけていませんが、葉は大きく、幹は太くなる一方。
いったいどこまで大きくなるのだろう?
それに庭の角に植えたので葉が隣のお家にはみ出し、
その度に剪定はするけれど、次々にはみ出しそうな勢いなんです。

私が宮古島の庭先で見かけたパパイヤはわりと小さくて、
そんなイメージで庭に植えてみたのだけれど。。。
一方、宮古島の道路脇に生えているすごく大きいパパイヤも
私は知っている…もしやそちらに近づこうとしているの?!

我が家のパパイヤはどちらのタイプなろうとしているのか!?

まだまだ残暑厳しいとはいえ秋に向かっているので、
そろそろ成長はストップするのでは?なんて思ったり。
それとも小さく育てるのには何かコツが必要?と考えてみたり。
それに南国フルーツが大阪の冬を無事に越せるのだろうか?
この大きさを寒さから守るのは至難の業…だよね?
なんだか先行きが超不安なパパイヤです。
どうしよう〜どうしたらいいの〜?
by miyu-booo | 2011-09-12 14:20 | ガーデニング

白ゴーヤ

今朝、収穫しました。
d0112024_13165870.jpg
去年は普通のゴーヤを育てたので、ホームセンターで見つけた
今年は白ゴーヤなるものを植えてみました。

同時期に植えたきゅうりはとっくに実が出来たのに、
ゴーヤは花は咲いても実が全く出来ず、なんでかな?
と旦那と話していました。

ところが昨日、家の窓から台風の風を眺めていたら偶然発見!
強い風にブラブラ揺られながら結構大きくなった
白いゴーヤの実があるではないですか!
ちょっと目の届きにくい場所だったので見逃していたみたいです。

そして私の手の届かない高い場所だったので今朝、
旦那にお願いして初収穫しました♪
大きさはまだ20センチに満たないほどですが、
他にもちらほら小さい実ができているようなので早めの収穫です。

初めて見る白いゴーヤは見た目が夏野菜っぽくないし、
なんだか奇妙な感じがしますが、でもちゃんとゴーヤ♪
しっかり苦い香りがしていますよ〜!
味も緑のゴーヤと変わらないのかな?どうかな?
食べるの楽しみです〜♪

さて、どう調理して食べようか??ただいま思案中…です。

※それから遅くなりましたが…
なでしこジャパン優勝おめでとうございます☆
すごいですね〜!めっちゃ感動しました!
久々に日本に元気が出たよ〜ありがとう!
ほんとこれから女子サッカー部流行るんじゃない?
by miyu-booo | 2011-07-20 14:06 | ガーデニング

菜園の野菜たち

今年のグリーンカーテンはきゅうりです。
たくさん花が咲き小さい実をつけています。収穫が楽しみ〜
d0112024_14493245.jpg
枝豆も出来てた!
今週末あたり食べてみよっかな。
去年は虫にやられちゃって収穫なしだったので嬉しいな〜
d0112024_14525464.jpg
うちの畑はとにかく虫との戦いです。
虫にやられにくいはずのハーブもことごとく食われたし…
近所の人と菜園の話をしていても虫にやられた話になり、
ナメクジやろか?何の虫やろ?こんな虫おったよ〜とか
駆除は何が効く?なんて情報交換になることが多々あります。
なので無事に収穫できたら嬉しいんだなぁこれが!

あと楽しみなのはホームセンターで偶然みつけた苗。
d0112024_1562575.jpg
なんとパパイヤです。
宮古島では家の庭に必ずと言っていいくらいあるパパイヤ!
大阪で育つのかどうかよくわかりませんが、
売っていたのだからうまく育てば実がなるんだろう…と。
青パパイヤの収穫を夢見て、今後の成長が楽しみです。

それにしても昨日からめちゃ暑い…
by miyu-booo | 2011-06-23 15:25 | ガーデニング